読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Diaries:タカのアメリカ横断旅行日記

"Let's travel across America !?" "Ok" と言った後の話。アメリカ大陸横断旅行を中心に、海外での経験談やプチ情報を掲載予定

アメリカ、スポーカン(Spokane)ってどこ ~キャンプサイトでの過ごし方~ 4

アメリカ

キャンプサイトでの過ごし方

公共の場所での Wi-Fi の使い方がわからない私、タカ。アメリカ横断中はフリーWi-Fiの使える時だけ、携帯を使っていたのを思い出した。キャンプサイトなどではもちろんWi-Fiはとんでない。では普段カチカチやってヒマをつぶしている輩はどのように過ごせばいいのか。

今回は、

 

taka-travel-diary.hatenablog.com

 の続きからキャンプサイトでの過ごし方を考える。

キャンプサイトでは、なにもする必要はない

はっきりいえば、なにかをする必要はなく、基本的にゆっくり過ごせばいいだけだと思う。実際には、テントの設置、もしくは就寝のための準備、そしてクッキングに時間を費やし気がつくと結構いい時間になっていることが多いのではないか。

そしてキャンプファイヤー。火を眺めているだけなのになぜだか飽きない。

しかし今回の旅では、ほとんどの箇所で焚火禁止だった。

それと他に挙げるとするなら、次の日の計画を立てたりするのもいいし、パソコンで映画を観たりするのもいい。あと、考えられるのは、早く寝て、朝早く起き、朝飯をゆっくり楽しんだり、次の場所へ早めに出発するのもいいかなと思う。

今回の旅では、Gと俺の睡眠時間の相違と、毎回夜遅くにキャンプサイトに着いたりしていたという事情により、毎度早くに出発することができなかった。陽が昇りきって気温が上がった中での朝飯の用意は心地良いものではない。夏にアメリカ横断するなら、早起きすることをオススメする。

映画と星を眺め、熊に怯えながら就寝

まずは片付け

実際の話に戻る。

料理を楽しんだ後、することといえば食器洗い。

場所的に流しや水道がない。なので前もって買っておいたものは、

  • 食器類を水に浸ける大きめのボール
  • 洗剤
  • スポンジ
  • 布巾

水は最初こそ大きいペットボトルを買ったものの、その後は節約のために、ジムやウォルマートで無料の水道水をペットボトルに移しかえていた。

オーストラリア人全般にいえるのかどうかわからないが、Gは洗剤で洗った食器を水ですすがず、布巾で拭くのみ。最初は違和感を覚えたが、きれいになっていたのですぐに気にならなくなった。水の節約にもなるし。

バーナーで湯を沸かし、洗いものに使う

当たり前のことだが、これ意外に大事。バーナーの燃料が結構もつことに気がついた我々は、洗い物にはお湯を使うことにした。

あとはなるべく食べ物を車の中にしまう。熊やクーガー、コヨーテなどが寄ってこないようにするため。クーラーボックスに入れて外や車のルーフに置いておくのは危険な行為らしいので、なるべく寝るときは、食材を車の中にしまった。

夜の過ごし方

男二人でナニするんだという話だが、とりあえず、Gのあらかじめダウンロードしていた映画を観ることにした、狭い車内で。その映画はなぜか中国語のサブタイトル、字幕付き。英語の映画で中国語の字幕。英語中級者くらいの俺にとっては英語を理解しようとすることに必死。だが、数か月前から中国語を少し勉強し始めたということもあり、混乱。俺の集中力を削いだ。

「理解できたか?」というGの問いに、

「ほとんど」と強気に答える俺。

というのも映画の途中、わからなかったり難しい箇所になるとGは映画を停止し、俺にしっかり説明してくれた、、英語で。

まあだいたいわかったし、今さら、お前の説明がわからないとも言えないわけで。

ともかく、狭い車内で身長180オーバーのマッチョマンと2ドアのミニバンで過ごすのはちとキツい。

その後、星を眺める余裕もなく、熊に怯えながらテントで寝るか、車で寝るか、選択を迫られることに。

今日の覚えたい英単語

" reception "

意味は携帯の電波とかかな。

受付とかの意味は知ってたけど、Gがやたらと、

" no reception " とかなんとか言ってた。

最初の頃聞いたときは「?」だったことを覚えている。

[http://にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村:title]

写真はキャンプサイトにあった立て看板

f:id:Taka-goes-stir-crazy:20161017023614j:plain

次回は、就寝から起床、出発。

[http://
海外旅行(アメリカ) ブログランキングへ:title]