
Travel Diaries:タカのアメリカ横断旅行日記

"Let's travel across America !?" "Ok" と言った後の話。アメリカ大陸横断旅行を中心に、海外での経験談やプチ情報を掲載予定

旅の記憶をたどりながらの更新。当時の日記が記憶を整理する、、がアクシデント発生も

今日の出来事

毎回、あいまいな過去の記憶を順序立てて、整理してくれる日記

今回は、旅の話でもなく、ワーホリの話でもない、何を記憶にこんなに記事を書いているのかについて。

記事を書く際、旅の記憶はあるものの、順序がばらばらになってしまっている。しかし、当時日記を書いていたこともあり、それを元にして記憶を整理し、写真を見ながら鮮明に思い出す。日記は、アイフォンのカレンダーにメモとしてしたためていた。

そして普段、日記を書かない自分としては、意外にも毎日、書いていたことが今、吉とでている。

 

今日の出来事

そんな今日、日記を確認しようとすると、、見つからない。

数日前にアイフォンを新調したのが裏目にでたのか。もしくはiCloudの容量をあげたせいなのか。または、同期したり、旧から新アイフォンへデータ移行した際に消えてしまったのか。いろいろ考え調べるも諦めムードに。

 

しかし、グーグルで、

「アイフォン カレンダー 復元」

と入力。調べると、無料復元ソフトなるものがあるではないか。

 

f:id:Taka-goes-stir-crazy:20161025015934j:plain

写真は、バンクーバーのKOBOBライスバーガーショップの壁にかかる私のポラロイド

 

無料復元ソフトという名の有料ソフト

早速ダウンロードし使ってみると、恐ろしいくらい昔のデータがよみがえってきた。

これで一安心かと思いきや、そんなに世の中は甘くない。

そのデータをPCなどに移すには、有料版の購入が必要とのこと。

、、結構いいお値段。

 

無料版で復元されたカレンダーの日記は、PC画面の端にはっきりと表示されているもののコピペできない。

仕方なく写メで、一つずつ小さく画面のすみに移りこむ日記をパシャリパシャリ。

何十分も経ちようやく終わらせると、ふと気がついたことが。

写真に撮るというアナログなバックアップも行ったことから、あることを試してみようと。

 

設定 → カレンダー → 同期 → ”チョメチョメ”

 

の欄のチョメチョメを「1カ月前のイベント」から、「6か月前のイベント」に変更してみたら、

日記が復活。というか特に消えてなかった。

 

俺の2、3時間はなんだったのか。

 

ということで、もう今回は終わりです。

日記は、手書きに限るわ。

[http://にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村:title]

 

今日の覚えたい英語

" I have an eggnog latte !! "

バンクーバーのカフェで働いていた際によく叫んでた、

「エグノグラテできましたよ」って感じで。

eggnog とはミルクと砂糖と卵が混ざったような甘いミルク。

 

写真はラム酒とエグノグを混ぜたお酒。

絶妙なコンビネーション。カルーアミルクのような味で飲みやすい

f:id:Taka-goes-stir-crazy:20161025020811j:plain

次回は旅の続きかな

[http://
カナダ旅行 ブログランキングへ:title]